スポンサーサイト

--.--.-- *--

ごめんねお帰り

2010.12.26 *Sun
こんな、記録としてちゃんと残しとかないと~ってな時に、
仕事でもフル活用してるパソコンが壊れてしまって
まだ写真アップはできませんが..



実は最近、我が家の破壊王とらさんに
開腹手術を受けさせてしまいました(泣

もともと何でも破壊して飲み込んでしまうとらさん、
これまでも、自分的には結構気にしながら
おもちゃなんかも与えてたつもりだったんですが
飲み込んでも少ししたら何でもすぐに
吐き出してくれる。。っていう気持ちが
あったんだろうな。

今回も主の不注意で、テンション高く
遊んでたおもちゃを
引きちぎって飲み込んでしまいました。

次の日くらいに出てきてくれるかな~と
気にしながら見てたものの、なかなか出ず。。
吐いても②もでず、そのうちその胃液も
血に。

本当、嘔吐量が半端ない上にほぼ血だったので
後悔先に立たずで、私自身もかなり気が動転し
激しく落ち込みました。

そして朝まで定期的に吐き続け、
朝一で、K氏と一緒に動物病院へ。

こんな状態でもご飯を欲しがってたとらさん、
病院でも、意外に元気ですね、と(笑

ずっと血を吐いてたのですごく心配だったのですが、
それは別に問題ないと。

色々検査をし、内容物が大きいので
内視鏡ではなく開腹になるという事と、
幸い、腸にはいってなかったので
簡単な手術です、と。

開腹手術なんて今までだったら考えられなかったのに
苦しそうに波打ちながら吐くトラを見てたら、
もう取り出すしかないので、何でも良いから早く
元に戻してあげて欲しいという想いが強くありました。
不思議なもので。
病院につくと助けてもらえるという安堵感から
気持ちもかなり落ち着き、検査中のトラの滑稽さに
ちょっと笑えました。(←私のせいなのに 汗)

手術はもちろん成功し、麻酔も問題なく
もうそれから4、5日経ちますが
順調に回復し、超元気です^^;

かわいそうな思いをさせてしまったけど、
今は元気に走り回ってて本当何よりです。
自分達の管理の甘さを深く反省し
今後に繋げていければと思います。

とか思いながら、また何かありそう。。とちょっと
考えてしまうダメ飼い主ですが、
気をつけます!!

ごめんよ~~とら~~!!

以上、報告までに^^
また写真アップできるようになれば、
術後のとらの様子をアップしていきます。
とにかく本当元気で、たまにもう
イラっとさせてくれる程なので、ほっと一安心です。




スポンサーサイト

COMMENT

元気になってなによりです。
吐く姿は飼い主にとってもワンコにとっても
辛いよねi-241

ドレミもよくペットボトルのキャップをくわえて遊んでいるので気をつけてあげないと…
と考えさせられました。

病院が休みでなくてよかったよねー
お正月休み中何もなく過ごしたい!
2010/12/26(日) 19:40:49 | URL | めぐりん #FajV6a2. [Edit
とらちん元気なんですね!よかった♪

開腹手術って言うから大変なものかと思ってました(>_<)うちもよくごるごがなんでも拾い食い&玩具破壊して壊れた物を飲み込むくせがあって、私もまあえらかったら吐くだろうと思ってたけどとらちんの話聞いて、もっと気をつけねばと思いましたー(:_;)

やぱ誤飲は動物の自然治癒力に任せきりは危ないんですね(*_*


でもとらちんがなんともなくてほんとよかったですー!!

大好きなブヒちゃんたちが元気で健康でいてもらう為にも飼い主頑張らなくちゃだめですね!
2010/12/26(日) 20:06:35 | URL | Zoo #- [Edit
アーチさん大変でしたね・涙
トラ君、元気になって良かった♪

突然の手術で色々と心配だったでしょうが
取るもの早く取ってくれ~って感じですかね?
本当に無事に成功してよかったです。

実はかーちゃんも考えさせらることあります
数日前にかーちゃんのパーカーの紐の先に
ポンポンがついていてそれをハッチが引きちぎったのです
すぐに、取り押さえて口から無理やり取れば
きっと取れたのに
その時、父ちゃんがハッチを追いまわし→余計興奮
→勢いで飲み込んだ
事がありました、、、
う○こチェックしていますが今だ出てきません・・
この先ハッチに何もなければいいなぁ
2010/12/26(日) 21:58:01 | URL | ハッチ母ちゃん #- [Edit
めぐりん→

ペットボトルのキャップめっちゃ分かる~~!!
とらもまだ飲み込んだ事はないけど、飼い主挑発すするのに
口の中に入れてコロコロ音たてながら、こっち向いて遊ぶ気満々な事ある~~。
これは食べたらいかんもんって認識しとるようで
挑発する為だけで、別に特に興味はないみたいやけど、
挑発しとるテンションのまま飲み込んだらいかんな~って気をつけて
見ながら刺激せんように、放っておいたりしよる(笑
とらの場合、あげたらいかんのやろね。。

めいは逆に、キャップがめっちゃ好きで、やけどキャップの
周りの部分をペリペリはがしていくだけで、口が小さいからか
キャップを口に入れる事はないから、まだ安心できるんやけどね~。
飲み込む子は、何でも注意せないかんし、かといって
何もおもちゃあげんのも、家で暴れるし難しいw
ニットとかも食べるから、何を食べるかいまだに分からず、
机の上とかにおいて、椅子もちゃんと登れんように
しとっても、隙間を見つけて力ではい上がって来たりするから
結構大変(笑
あっ躾の問題か(汗
どんだけ怒られても、その時だけは反省って感じやけから
こっちも策を練るし、向こうも頭使い出すし、犬と向かい合っとる気が全くせず。笑
きっとこれから先も、ずっとこんな感じなんやろな~って思う^^
やから、とらが一泊入院で家におらんかった日は
静かすぎて平和すぎて、寂しかった~!







zooさん→

ごるごも飲み込んだりするんやね~!!
やっぱこれも性格があるんかな~。
うちも、今まで幾度となくトラの誤飲には冷や冷やして、
けど結果いつも吐き出してくれよったから、とらの
自然治癒力はすごい~!とか思ったりしよったけど、
今回の事があって、なんか初心に戻った感じ^^;
腸までいってなかったから、胃から取り出すだけの簡単な手術だったけど、
結構ざっくり切られた跡があって、ちょっとびっくりした(汗
しゃっくとめいは、なんかそういう事あまりなく女子って感じやね^^

今日、その後の状態を見てもらいに病院連れてってきた☆
どうやら、縫合口の上の方が少し膿みかけ(?)で
でも薬飲む程でもないからって事で、初のエリザベスカラーを
持参して帰って来たよ(笑
カラーか~、なんだかまた波乱な予感(笑







ハッチ母ちゃんさん→

ありがとうございます!!

なんか最近我が家は、こんな話題ばっかで。。汗
本当、いつものトラに戻るのに、取らなくちゃいけないなら
早く取ってやっておくれ~~って感じでした(笑

ポンポンめっちゃ分かりますーー!!!
とらも、めいのニット帽のポンポン食べちゃったことあったので^^;
心配ですよね。
ハッチ君、出てきたかな~!?
追いかけたら、余計興奮するのもめちゃ分かりますー。
とらもいつもそうなのでw
捕まえても、口をイィーーー!!!!ってして、絶対に開けず、唸られる。。
もしかしたら、ガブリといかれる恐れもあるけど、
根気よく時間かけて意地で口開けてたら、今では
私には口を開けてくれるように、やっとなりました(笑
K氏は、噛まれたらいかんからと、おやつでいつも釣るので
とらは味をしめて、私だけの時はそんな事せんのに。。って事を
K氏にはよくやってます^^;
頑固なトラとは、ゆっくり時間かけて向き合う事が
必要みたいです。
人間みたい(笑

トラは、血を吐き続けてて苦しそうだったので
すぐ病院へ行きましたが、誤飲の場合、
食欲がなくなってぐったりするか、しばらく出ない場合は
病院へ、との事でした。

どうかハッチ君は、何事もありませんように。。^^
2010/12/29(水) 11:19:57 | URL | アーチ #YrGnQh/o [Edit
ご無沙汰しとります~ペコリ
昨日、ってか29日に病院に行って先生から、とら君の事を聞いてビックリしました(涙)
腸までいってなくてホント良かったですね!!!
あの嘔吐する時の苦しそうな顔を見るのって辛いですよねぇ。。。
フクも丸飲みするから気をつけます☆☆

少し早いですが良いお年を~ペコリ
2010/12/31(金) 00:46:57 | URL | フクまま #/pdu0RA. [Edit
フクままさん→

そうなんです、腸までいってなかったのが
不幸中の幸いだったと思います^^
あのわき腹が波打って嘔吐する姿は、本当に見てるのがつらかったです(涙
今は、あの時が嘘のように元気になりました^^
丸飲みする子は、ある日ふと何かを飲み込んでしまう可能性が
あるから注意して見とかないとこわいですよね~!!
我が家はもう、可能性のあるようなおもちゃは
捨てたんですが、そうすると今度は、今まで興味を示してなかった
クッションを破壊し始めました(汗
どうやら、一筋縄ではいかないようですw

フクたんとベビちゃんの様子はどうですか??
またblog楽しみにしてます☆
今年もどうぞよろしくです~~♪
2011/01/02(日) 13:36:40 | URL | アーチ #YrGnQh/o [Edit
大変な出来事があったんですね。
病院へ行くまでの一晩は、トラ君はもちろんアーチさん達も 辛かったでしょうね・・・

でも、無事手術も終わり元気になっているようなのでホント良かったです。

我が家も人ごとではありません、油断するといつも何かを口に入れてるおまけ・・・
気を付けないといけませんね。

では、今年もよろしくお願い致します。
2011/01/03(月) 20:08:37 | URL | ぐりた~ん #- [Edit
ぐりた~んさん→

気にかけてくださって、本当にありがとうございます^^
やっぱり、自分の不注意で誤飲させてしまった上に、
苦しむ姿を見なければならないのは、本当に悔やまれるし
辛かったです。
本当ならば、しなければ良い手術までさせてしまって
かわいそうな事をしてしまいました。。
そんなトラは、もう元気モリモリで何よりなんですが、
体内で溶けるらしい縫合糸が体に合わないのか、一部膿んでる感じで、
またこの水曜日に病院へ行ってこようと思います。

今年も、そんなてんやわんやな我が家をよろしくです^^
2011/01/10(月) 21:42:16 | URL | アーチ #YrGnQh/o [Edit

Comment Form


秘密にする
 


ノーマルカレンダー

<< 03
2017
>>
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



プロフィール

*アーチ*

Author:*アーチ*
香川県高松市在住。
とら2007年5月16日生パイド♂12.5kg。
めい2009年2月16日生クリーム♀7.7kg。
との日々。



最新記事



最新コメント



簡易型犬の年齢計算機



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (20)
とらめい (169)
とらのこと (79)
めいのこと (48)
お出かけ (30)
散歩 (24)
買い物 (28)
ひなたのこと (1)
とらめいひな (4)



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © -トラとメイな日々- All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
