
--.--.-- *--

できもの その後①

2010.10.11 *Mon
以前日記にした、トラのできものが
2日位でいきなり倍近くになったので
日曜日、K氏と慌ててトラを病院へ。




tora



長文です(汗


できものの細胞を、針でさしてとります。
いつも、ワクチンの注射などで痛がる事はなかったけど
今回は、痛そうに泣いて暴れておりました。


取り出した細胞に色をつけて、顕微鏡で
その細胞を見て判断するようです。
数分後、顕微鏡に映る画像を見せてもらいました。
問題のない場合、顕微鏡には特に何もうつらないそうです。
今回は、大きな同じ大きさのピンクの丸い細胞が
映ってました。
この場合、組織球腫(良性の腫瘍)だそうです。
組織球腫はこの大きなピンクの玉ばかりだそうです。
組織球腫と聞いてホッとしました。
調べた時、自然に退化してくれるって書いてたから^^


そして、他の部位の細胞が気になると
見せられたのが、紫の小さな細胞達。
少しだけど、この部分だけちょっと気になると
言われました。
肥満細胞腫(悪性の腫瘍)の子に見られる細胞の画像と似てて
ちょっとびっくりした。


結果、ほぼ組織球腫だけど、とらの場合
採って念の為病理検査にだした方が良いと言われました。
もちろん、退化してポロっとのくのを待ってもいいけど
トラの場合、上のかさぶただけのいて
腫れは残るからと言われ。。

シャンプーはしてやっても良いですか?と聞くと、
良いんじゃないか思います。と。
全てがグレーな感じな日となりました(笑


今、正直迷い中です。
手術は超簡単と言われたけど、その簡単な手術に麻酔。
肥満細胞腫かもって言われてるんじゃなく
組織球腫かもって言われてるのに麻酔。。
先生は、付きっきりで麻酔後も見てるから大丈夫と
言ってくれてるので、もちろん信用はしてます。
ただ、あまり負担をかけたくないと思ってしまう。
かと言って、自然に消滅するのを2ヶ月ほど待って
もしそれが万が一良くない物だったら。。
あの、ここの部分がちょっと気になるって言葉が
頭から離れず。


K氏は、採ろうと言ってます。
しかし私がまだ踏ん切れず(笑
もし何もしなくて済むのなら、それにこした事はないですもんね^^
けど、まだ若いしこれからのとらの犬生があるんだから
採る物は採っちゃって、心配の種なく過ごさせたいという気持ちもあり。


飼い主としての選択が迫られる、今日この頃なのでした^^



tora
そんな事とも知らず、主の腕の中で
安心しきって寝てるトラ^^

COMMENT

それは悩みますね。。
トラさん、心配ですv-292
全然状況は違うけど、
私達は、サブローに避妊手術をさすかどうか?
でさえもすごく考えました。
本犬的にはどうやったら一番いいかなぁv-361って。

話ができないから、こっちの判断になるし、
負担をかけるのも、しんどい思いをさすのもイヤだから、本当に迷いますねv-390
2010/10/11(月) 21:47:29 | URL | taro #- [Edit
なんだかどうしたらいいんだー
って気持ちがよく伝わります(T_T)

病気についてはよく分からないけど
はっきりと手術したほうがいいって
断言できるものじゃない分
悩みますねーー(~_~)

医者よ、はっきりさしてくれー
って感じですね(笑


私だったら手術しましょうってきっぱり言われたほうがよし!ってなります♪


とらくんが元気なだけ飼い主としては
救われますね★


2010/10/11(月) 22:19:34 | URL | ZOO #- [Edit
急激に大きくなったんやね
そして微妙な選択って
悩むなぁ~
確実に肥満細胞腫じゃないってわかってたら
そのままでもいいけどもしって考えたら
2ヶ月も不安な状態では過ごしたくないよね

zooサンじゃないけど先生がはっきり言ってくれたほうが決断しやすいよね



2010/10/12(火) 21:01:58 | URL | めぐりん #FajV6a2. [Edit
とら君、大変ですね。
手術の件、何度も読みました。
本当に悩みますね。

ブログには先生より病理検査に出した方が
いいとありましたが、
病理の検査依頼はしましたか?
その検査の結果は1週間後ぐらいですかね??
その結果をみて先生は更に何かアドバイスをくれるといいのですが、、、

母ちゃんは病院で勤めていて、病理の検査も(人間)沢山勉強しました。
なので、今回のブログを見てとっても心配になりました。

嫌かもしれませんが、悩んで決断出来ないのならば
もう1つの病院で診てもらってアドバイスをもらうのもどうでしょう。

っと言っても、普段かかりつけの病院の先生の方がなんだか安心ですよね。

どうか、とら君が何もありませんように。


2010/10/12(火) 23:04:26 | URL | ハッチ母ちゃん #- [Edit
taroちゃん→

いや~避妊手術はすごく考えるよ~^^
もうするって初めから決めてたら、色々悩む事もないだろうけど
こういう人それぞれ色んな考え方のあることって
すごく難しいね。
うちは、トラの去勢手術の時、旦那サンとえらいもめたよ(笑
断固とした考えを変えるのに、相当パワーがいったよw






ZOOさん→

本当、とらはすごく元気で夜なんか特に、ちょっとは
大人しくしといてくれ。。って思えるくらいやから
それはすごく救われるよ^^
うん、しんどそうじゃないのは本当有難いかも。

ZOOさんも、最近しゃっくの手術の事できっと色々悩んだと思うから
麻酔の事考えてる時、よくZOOさん&しゃっくの事が頭に浮かんだよ^^
これからもきっと、色々悩んで決断を要される時がくると思うと
しっかりしなきゃな~私!って思う(笑








めぐりん→

そうなん!いきなり大きくなったから、すんごいびっくりして
でも旦那がおらな病院行けんから、無理言って診察時間前に
開けてもらって急いで行ってきたよ(笑
もしかしたら、とら自身が掻いてしまって大きくなったんかもしれんけど
心配になっていてもたってもおれず。

そう、2ヶ月も不安な状態は嫌やし、まだ若いから頑張ってくれる事を願って
月曜日に手術をする事に決めたよ。
また報告するね^^







ハッチ母ちゃんさん→

ハッチ母ちゃんさん、すごく心配してくれてありがとうございます!
ハッチ母ちゃんさんは専門だったんですね。
なんだか心強い^^
病理検査に出すとは言われたけど、依頼をしたかとか
どれ位の期間かかるのかなどは聞き忘れてます(汗
聞いてみます!!
そうですね、まだ決められなければセカンドオピニオンも頭にありましたが、
少しでも不安要素があるのであれば、とらには負担がかかるけど
手術を受けよう!という気持ちになれました。
こればかりは、先生を信用するしかないですよね。
月曜日、手術へ行ってきます。トラが(笑
これで何でもなくても何か見つかっても、どちらに転んでもたぶん、色々想うところはあると思うけど、
先生のトラ君の場合は採った方が良いと思うという
言葉を信じる事にします^^
また報告します!!

2010/10/13(水) 12:36:20 | URL | アーチ #YrGnQh/o [Edit

Comment Form


秘密にする
 


ノーマルカレンダー

<< 06
2017
>>
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



プロフィール

*アーチ*

Author:*アーチ*
香川県高松市在住。
とら2007年5月16日生パイド♂12.5kg。
めい2009年2月16日生クリーム♀7.7kg。
との日々。



最新記事



最新コメント



簡易型犬の年齢計算機



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (20)
とらめい (169)
とらのこと (79)
めいのこと (48)
お出かけ (30)
散歩 (24)
買い物 (28)
ひなたのこと (1)
とらめいひな (4)



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
Copyright © -トラとメイな日々- All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
